BLOG

ブログ

今日は、1月11日 鏡開きの日✨

 

年神様にお供えした鏡餅を開いて、

お下がりとしていただくことで、

お正月にひとくぎりつける季節の行事ですね

 

もともとは武家の間で広まっていたので、

「切る」のは切腹に繋がるので避けられていました🔪💦

 

なので包丁は使わず、

木づちで叩いて割っていましたが、

「割る」のも縁起が良くないので、

「開く」という言葉になったそうです^ ^

 

おしるこにしていただくのは、

小豆には邪気を払う力があるとされ、

無病息災、厄除けの意味が込められています👹💪

 

今は真空パックの小分けになった鏡餅が便利ですが

木づちで叩くお餅はボロボロになるので、

おしるこにした方が見栄えがいいという説もありますね🤭

 

当然のようにしていた行事も

調べると意味があって興味深いです🤗

 

私の実家では、おしるこではなく、

鏡餅をあずき粥に入れてました。

 

それが、塩味でめっちゃ美味しいのです😋

 

毎年、母に食べたか確認される食べ物の一つでした笑

小豆を入れる意味をわかりましたし、

 

懐かしい気持ちになりました😊

 

季節のある国、日本

季節の行事のある、日本

 

素敵な国に、ココに生まれて良かった

幸せだなぁと思う瞬間です😊

 

ありがとうございます☺️

 

#鏡開き #おしるこ #あずき粥

#バーチャルオフィス #バーチャルオフィス大阪 #レンタルオフィス #コワーキングスペース #シェアオフィス #フリースペース  #谷町四丁目駅  #電話代行 #住所利用 #登記可能 #郵便物対応  #WiFi完備 #在宅ワーク #リモートワーク #起業家支援 #開業支援 #事務代行 #秘書代行 #法人登記 #個人事業主 #フリーランス

関連記事一覧