BLOG

ブログ

最近読んだ小説の話

 

友人から「プレゼントです」と、

“砂漠”というタイトルの小説を貰いました。

 

まぁ読んでくださいと。。

 

大学生の物語で、

学生の4年間をオアシス、

社会人のことを砂漠と

比喩していました。

 

大学で出会った仲間5人が、

巻き込まれた出来事に対する行動や発言などから、

どんどん絆が深まっていって

成長していく様子がみえました。

 

私みたいに俯瞰してしまう人物が主人公で、

 

その視点から読んでいくと

少し変わっている人物の存在が面白く、

私には魅力的に映り、

 

そして、その人の思った通りに行動すればいいという、

 

平和を求める、

一貫性のある姿を羨ましく思いました。

 

世の中で起こっている戦い、

不条理、見て見ぬふりをするのではなく、

目の前の人が、動物が困っているのを見たら

即行動すればいいと。

 

それがどうなるか分からないけど、

そういう積み重ねが平和に近づいて

いくんじゃないかと信じています。

 

私はキリがないと考えて、

一般的に行動できないことの方が多いと思いますが、

 

それこそ真の強さだなぁと思ったのです。

 

最後の卒業式での学長の言葉が印象深いです。

 

「卒業して、それぞれが巣立ち、

その頃の思い出を語るのはいいけど、

あの頃に戻りたいというのは逃げるのは間違い。

 

人間にとって最大の贅沢は、

人間関係における贅沢のことである」と。

 

人との関わりが

私たちにとってどれほどの財産になるのか

本当に大切なものは身近にあるんだと

感謝せずにいられませんでした

 

==================

 

バーチャルオフィス ウィル

 

\地下鉄谷町4丁目駅 徒歩40秒!🖊/

 

🌱個人事業主、フリーランスの方

🌱女性事業主の方で自宅住所を公開したくない方

🌱事業立ち上げ時の初期費用を抑えたい方

🌱ネットショップ運営に住所を使いたい方

 

ぜひ一度お問合せくださいませ。

 

【受付時間】

平日9:00~18:00

Address:大阪市中央区内本町1-1-6 内本町B&Mビル6F

TEL:06-6949-8163

 

==================

 

#バーチャルオフィス #貸会議室 #貸し会議室

#貸会議室大阪 #バーチャルオフィス大阪 #起業 #フリーランス #個人事業主 #法人登記 #電話代行 #フリーランサー #セミナー #谷町四丁目 #認印

関連記事一覧